172175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いねむりひめ123のCafe ぐぅぐぅ

いねむりひめ123のCafe ぐぅぐぅ

ヤマハのグランドハンマー使用アップライト

【楽天市場】本・雑誌・コミック
 
★★★ そろそろ芸術の秋♪です ★★★
ヤマハ YUS5
ヤマハ YUS5
グランドハンマー使用。
ヤマハ YUS5Wn
ヤマハ YUS5Wn
こちらはアメリカンウォルナット/ナチュラル半艶仕上げ塗装。
ヤマハ YUS1MhC
ヤマハ YUS1MhC
ルイ15世時代を彷彿させる猫足。
ヤマハ YUS5MhC
ヤマハ YUS5MhC
マホガニータイプ
/全音 ピアノ名曲50選
おけいこのお手本に、模範演奏のCD。ちょっとおすすめなのが平井康三郎の「幻想曲さくらさくら」です。ピアノの邦楽。留学、ホームステイ予定の学生さんに特にお勧めです。
CDギロックピアノピースコレクション1・2
私が子供の頃はなかったギロック。子供の手にやさしく、大人の心にやさしい音楽。
お気に入りのヤマハピアノ
ヤマハYU-50の内部。矢印の部分が普通のアップライトと大いに異なるそうです。
お気に入りのヤマハピアノ

とにかく、ショパンが大好きな娘が気に入っています。まだまだレパートリーは少ないのですが。

ピアニストや声楽の先生のピアノ調律も手がける調律師さんにYU-50を勧められました。グランドハンマー使用。ふたを開けると、金色の内部はグランドピアノみたい。ショパンの練習にも満足。私は弾けないけれど。我が家では、集合住宅のため、サイレント機能付属のYU-50SBモデルを使っています。サイレント機能を使うと、タッチが悪くても、最高級のスタンウェイのグランドピアノの音で聞こえてます。弾けてないのに、弾いたつもり・・・通りに聞こえます。MIDI端子もあるみたいだけど、使い方がわからないので使ったことありません。オプションで、アンサンブルピアノの機能がついたものであれば、自宅のピアノから名演奏が聴けます。

最近の若いママはネットオークションでピアノを買うこともあるようですが、中古は特に要注意。事件もの、事故ものもあります。たとえば、いくら調律しても、どうも音が・・・見ればキャスターを交換した痕跡があって、足元のふたを開けてみると、ヒビがはいっていて・・・・交通事故にあって、ヒビが入ってしまったピアノはどうもだめみたいです。すの入った大根みたいだそう。

こんな時代なので、事件もののピアノもあったり。知り合いの中古ピアノ販売業の方から見せてもらった写真。お店のピアノがひどい状態。海外の闇組織つながりの女性を従業員に雇わなかったということで、留守中にお店を荒らされ、ピアノはハンマーにペンキがかけられていた・・・なんて。こんなものがネットで出回ってしまうのが心配で、廃棄処分にしたそうです。

HOME


© Rakuten Group, Inc.